FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所パン屋探訪

  • 2016/09/02(金) 01:26:36

少し涼しくなり、あるものが食べたくなりました。

プレーンな、何も入っていない、ドーナッツ。
タマゴドーナッツとも呼ばれているアレ。

ミ***ドーナツや、コンビニで売っているアレでなく、
惣菜パンを作っているような、昔ながらのパン屋さんのものがいい。

マンションから歩いていける範囲には、「昭和」の店がたくさんあり、
昔ながらのふわふわしたパン屋さんが、少なくとも5軒はある。

そのうち、4軒には仕事帰りでも、立ち寄れるので、
行ってみて、買ってみた。

食べ比べた結果は…


ベーカリーM……よく行く映画館のある地区の、飲屋街のベーカリー。
昭和40年代前半までの高度経済成長期、
会社の資材部にいた父が、接待のお土産に、
ここのケーキをもらってきたことがある。

そんな、歴史のある店なのだが、
売っている商品全体が、よく言えば、「柔らかすぎ」。
焼いたり、揚げたりの感触が、わたしごのみではないので、
多分、もう買いにはいかないでしょう。

T堂……… 図書館前の通りを少し上がった所にある、老舗。
学校給食のパンが美味しかったのだが、
本店であるこの店には、パンの数は少ない。
善光寺近くの店のほうが多かったりする。

この店のドーナッツは、くるみ入り。
美味しかったのだが、2個入り200円(税別、以下、同じ)!
タマゴドーナッツ系としては、少々高めだが、少量にしておきたい時は便利。


Eパン…… よく行く映画館の面しているアーケード通りをずっといったさきにある、
これまた、飲屋街の中のパン屋さん。
ここも、ハード系のパンはない店。
タマゴドーナッツ5個300円
エビスパン

持った感じが良かったので、購入。
食べたかった味なので、満足。
次には、惣菜パンにもトライしてみようかと思った。

s堂…… 毎朝、この店の前を歩いて通勤。昼食用に惣菜パンを購入したこともある。
パンの味自体は、「柔らかめ」系の店としてはわるくないのだが、
全体に価格が心持ち高め。ご近所の県庁や、新聞社の皆様など、
ナガノの高給取りを相手に商売しているから?

そんな中で、輪ドーナッツ300円は、お買い得。
しかも、砂糖はまぶしてなく、別添え!
勢国堂

写真では、よく見えませんが、上のほうに小袋入りグラニュー糖が入っています。
芸が細かい。ドーナッツ自体も、油っぽくない。

味的には、一番このみなのだが…

この店の欠点は、時間帯によっては、「店番がすぐに出て来ない」こと。
ことに夕方はその傾向が多く、
このドーナッツも、前回はいくら呼んでも、誰も出て来ないので、
買うのを諦めたのだ。

店番のおばちゃんの雰囲気からすると、この店がアト何年続くかはビミョー。
せっかくのいい店なのに……


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。