FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おフロを巡る冒険

  • 2016/02/21(日) 18:20:34

ナガノに戻ってよかった、と思うのが、おフロ。

つくばのアパートでは、冬のおフロは、
「今日、入るぞ!」と決意しないと入れなかったものね。

正確には、おフロでなく、シャワーだけど。

冬の間は、アパートで、おフロに入らず、
ご近所のスーパー銭湯に行っています。

休日の午前10時半ぐらいにアパートを出て、
歩いて20分。11時には、浴槽に浸かっています。
サウナや露天風呂、ジェットバスなど、
身体をきれいにすることと、マッサージ、リラックス、
気がつけば、1時間たっているので、のぼせ防止で上がります。

フロ1

ところで、ナガノライフを充実させるために、入手しているフリーマガジンが二種類あるのですが、
今月は、なぜか2誌とも、おフロ特集。

みんな、温まりたいんですね〜。
ま、ナガノ県は、温泉天国ですしね。

有名な温泉でなくとも、ナガノ市街地にも、結構ある。

フロ2

いつも行っているスーパー銭湯は、アパートから南に徒歩20分。
もう一箇所、アパートから東に徒歩40分のところに、天然温泉。
今日は、気分転換にそちらへ行ってみました。

徒歩40分だけど、バス通り沿いなので、帰りは、途中までバスで戻ってもいいし。

お天気が不安定な中、初めての洋菓子店で、オヤツを買ったり、
パン屋さんをのぞいたりして、予定時間で到着。

情報誌に付いていた、クーポン券を利用して、100円引き。
でも、こちらの温泉は、土休日は50円高い。

下駄箱やロッカーは無料。
スーパー銭湯も無料だけど、
県庁近くの別の温泉は、いちいち100円を入れて、後から返却する仕組み。

中に入ると、お湯の温度が心なしか低い。
デジタルの温度表示を見たら、39度!

慌てて、熱めの他の浴槽へ移動。

露天風呂も、温度がさほどたかくないので、
長湯は出来るけれど、冬場は、少し寒いかも。

中に備えてある備品も、リンスインシャンプーと、ボディソープだけ。
スーパー銭湯には、固形石鹸と、コンディショナーもあった。

たまに気分転換に、こちらの温泉に来るのもいいけれど、
普段は、近くのスーパー銭湯で充分だと、
改めて思った次第。

帰りも結局歩いて帰りました。
行くとき見つけて置いた、2軒のパン屋さんで、
昼食兼オヤツを買い食いしながら歩いていたら、あっという間に到着です

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。