FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妹はすばしっこい。

  • 2015/11/29(日) 19:42:49

先週のことです。用事で電話してきたたこちゃんが、

「ケンタッキーで、ムーミンマグ付きのセットやっているよ〜。」

昨年、つくばで買い損ねた、アレです。

この日、タコちゃんは、外出していて、ちょうど昼食どき。
ケンタッキーで、マグつきバーガーを購入して、マグをゲット。
程なく、その店では、マグつきセットは完売だとか。


今日も、タコちゃんは用事で私の所へ来て、
さて、お昼、ということになり、
フィギュアをやっているビッグハットではなく、
スピードスケート会場のエムウェーブ前のケンタッキーへ。

着いてみると、店には、ムーミンのポスター、まったくなし。
入口には、「マグつきセットは完売しました。」

無理もない、こんなにカワイイんだもの。
ムーミンマグ
箱だって、立派です。はっきり言って、正規商品より、いいかも。

こんなに素敵なものを、ちゃんとゲットするタコちゃん。
さすがに次女は、すばしっこい、と、呑気な長女が感心していたら、

「つくばのTちゃんは、マグ4個セットを、予約しておいたんだって。
末っ子は、すばしっこいね。」と、タコちゃん。

タコちゃんとTちゃんの誕生日は1カ月違いで、本当は、タコちゃんのほうが
遅いのだが、3人の間では、たよりない長女のワタシを、2人のしっかり者の妹、
タコちゃんとTちゃんが支えてくれていることになっている。

ケンタッキーでない昼食後、あるマンガを探しに、ブックオフと、平安堂書店に行ったが、
目的の本はなかった。

タコちゃんが連れていってくれたのは、北長野駅近くの、
北長野書店。長野ではマニアックな店として、知っている人は知っている。

なにしろ、棚一台が、鉄道関連図書なのである。
いくら、すぐ近くにJR長野工場(今は工場って呼ばないのかな?)があるとはいえ、
こんなマニアックな棚は、大都市の大型書店ぐらいしかないだろう。

そのほかにも、郷土出版物だけの棚は、2台。
本好きは、何時間でも居られる店なのだ。

そんな店の入口近くの平台に、さりげなく山積みにされていたのが、コレ。
おにーさん

ナガノ市民、長野へよく来る人なら、表紙の「権堂町交番」の看板を見て、
ピン、とくるものがあるでしょう。

このマンガは、長野中央警察署の2人の警察官が主人公です。
中央警察署では、この2人をイメージキャラクターとして、
様々な啓発活動に起用しています。
最近では、振り込めサギ防止キャンペーンのポスターやバナーなど。
年末には、イラスト入りのカレンダーもあるみたいです。
(免許証の住所変更に中央署にいったら、今年のカレンダーがイラスト入りでした)

帰宅後、早速読んでみて、ナカナカたのしめたのですが、
ひとつだけ疑問が。

「権堂町交番の所長って、婦人警官なの?」

事実に即しているとしたら、長野県警もヤルなぁです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。