FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「とにかく、具合が悪くなったら、すぐ来てね。」

  • 2015/11/19(木) 14:14:05

昨日(11/18)は、三ヶ月ぶりに、X先生とのデートの日。
デートには関係無いところで、ドジ連発の日でもありました。

診察室でランデブー?する前に、採尿と採血があるので、予約(ドクターはモテるので?)の
1時間半前には、病院へ行きました。

採血や外来の待ち時間には、2週間以上前から書いている友人への手紙を仕上げるつもり。
採血が終わり、外来へ移動する前に、院内のTULLYSで一休み。
手紙を書き始めると、なんだか眼が疲れる。
「あちゃー!」

朝、家事をした時にかける、弱い方のメガネをしてきていた。
この日、一つ目のドジ。

予定より、10分遅れで、X先生からのコール。

「元気そうじゃない。」 毎回、最初にかけてくださるセリフ。

ワタシは、問診だけでは十分に情報が伝わらないと思い、
毎回、前回の外来からの自分のからだの状況をレポートにして提出している。
ワタシから先生への一種のラブレター?ってとこかな。
筑波大病院のO先生にかかっていた頃からの習慣。

先生はPC画面を見ながらも、ワタシをチラチラと観察

(仕事始まったので、続きは家から)

そんな先生に、最近出席した患者交流会のことや、
寒さが出始めてからの、体調を話した。

次回の外来は、今までペースなら、3か月後、2月中旬になる予定。

ところが、先生は、私の外見や、押し相撲?による筋力テスト、
訴えた最近の体調から、こう判断された。

「薬の減量スピードが速すぎたみたい。
ステロイド6mgじゃ効いてないみたいだから、増やします。」

現在は、月曜日と木曜日だけ10mgだが、
これを15mgにすると言う。

更に、増量後の経過を見たいので、次の外来は、
なんと、12月にするとおっしゃる。

先生も、冬は心配なんだろうな。
「何かあったら、すぐ来てね。」を
20分間に二度は言われた。
心配されているのか、信頼されていないのか、
ちょい、ビミョウな心境。

この日は、あと二回、「あちゃー」と叫ぶはめになる。
中でも、大きい方の「あちゃー」は、
外来を受診する当日に、クスリを飲み忘れたこと。
飲み忘れると、夕方に近付くにつれ、身体が重くなる。

受診が午前だったから、クスリの増量は少しで済んだのだと思う。
午後で、クスリの飲み忘れたことに気づいていない状態だったら、
クスリは、もっと増やされていたに違いない。

帰宅後、クスリのセットをするときは、気を引き締めた。
飲み忘れをすると、残薬管理が面倒になる。

自分を守るのは、まず、自分自身なのだから。

線路際コスモス2

コスモスは先生が子どもの頃、家で育てていた、お好きな花のようです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。