FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄か緑か白か

  • 2015/06/06(土) 06:50:03



おはようございます。

さきおととい、久しぶりにX先生の診察を受けました。
リア科のO先生と神経内科のO先生では、観察のポイントが少し違うようで、筋力をチェックされました。

先生はお忙しく院内を駆け回っていらっしゃるようです。
以前は黒のバックバンドのサンダルを履いておられたのが、蛍光色の入ったブルーのメッシュのスニーカーに変わっていました。

ドクターは患者を入室時から観察されていますが、患者のほうも、さりげなくドクターを観察しています(笑)

皮膚筋炎については、「様子見て、ステロイド減量していくから。」との頼もしいお言葉。

つくばでの集団検診で眼の黄斑異常を指摘されたことを話すと、眼科へ紹介してくださいました。

長野日赤の眼科は大変に混んでいました。いくつもの検査をして、結果は…

「黄斑には異常はありません。
緑内障の初期が出ているかもしれないので、外の眼科を紹介しますから、視野検査を受けてください。」

緑内障?!ステロイドを服用している身にとっては、ついに副作用が眼にきたか、という心境です。

1日おいて昨日、紹介された眼科の診察を受けました。検査を4つ受けて、診察を受けて、また検査を。結果は……

「緑内障は大丈夫ですが、白内障の初期症状がで出ています。」

1日4回さす点眼薬を処方されました。

たこちゃんにこのことをメールすると、
「確実におバァさんになっている、ということだよ。」

黄斑異常→緑内障→白内障。

眼は大切にせねば、と思いました。

それにしても、1日4回の点眼って、皆さん、どうやっているんだろう。

眼科からの帰り道、遠くに北アルプスが見えました。

この景色がずっと見られる眼を保ちたいものです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。