
  • --/--/--(--) --:--:--


気がつけば月2回

  • 2017/02/22(水) 16:12:26

先日、健康保険組合から医療費の明細が来ました。

特定医療費の適用をうけているから、今はなんとかやっていられるけれど、
来年からはどうなるのかな。
病気は難病だけど、軽症者の扱いになるのが濃厚。

と、いうことが理由になっているのでは無いのですが、
年が明けてから、気がつけば、月2回のペースで、
日赤へ通っています。


1回は、皮膚筋炎の経過観察。

もう1回は、消化器、甲状腺など、ガンになりやすいところの検査。
皮膚筋炎罹患者は、ガンになった場合の致死率が、普通の人の5倍近いそうで。

そう言えば、入院して、筑波大病院に転院するまでの2週間、
全身検査しまくりだったな。

再びの検査モードは、昨年8月の肺のCT検査から始まりました。

で、肺はなんとも無かったのですが、甲状腺がひっかかり、
超音波検査と検体検査。

結果はのう胞ということで、半年毎の超音波検査になってしまいました。

で、2度目の検査が年末の27日。

年明けて1月4日の外来では、血液検査で貧血がひどいと
言われ、胃カメラを受けるように指示が。

そんでもって、人生2度目の胃カメラ。
これが1月2回目の受診。

この日は、このあと、いつもの神経内科の外来も。
採血はすでに今月分やっているのでなしだったけど。

主治医のX先生は、
「ついでに、下の消化器も診てもらったら。」

で、2月最初の受診は、胃カメラの結果を宣告されました。
結果は、ピロリくんということになり、ら・ら・ら 除菌くん生活スタート。
除菌くん

1週間の除菌生活、文字通りの”怪腸”状態。
初日なんぞ、会社のトイレに通う合間に仕事していました。

で、2月2度目は恒例の神経内科。
ここのところ、右腕と足が寝ているときに”つる”状態になる、と話したら、
いつもの薬に加えて、漢方まで処方されました。
ツムラ

薬袋には”発作が起きたら、服用”とあったのですが、即効性はあるのか?

部屋のカレンダーの脇には、通常外来以外の検査・検査前投薬の予定表。
同じ貼るなら遊びの予定表がいい。
よてい

2月の神経内科で、次の外来は、4月かと思っていたら…
X先生は3月にも予定を入れてしまった。
結果3月も大腸検査といつもの外来で日赤へ2度行く予定に。

4月はすでに、ピロリ除菌後の呼気検査が入っている。
来年2月にくる、医療費のリストがこわい…
大腸

写真左上は”除菌くん”1週間分、右上は大腸検査前日のお食事セット。
右下は、”除菌くん”の結果を診る、呼気検査1週間前から飲む薬。
     脇には呼気検査前日に使う下剤




ながの灯明まつり2017

  • 2017/02/16(木) 13:01:53

 15日水曜日、今回2度目の「ながの灯明まつり」に行きました。

 善光寺から徒歩7分のところなので、定時退社し、八百屋さんで買い物をしてからも、
 充分に楽しめます。中心市街地に住むメリットです。

 平日であるため、善光寺への表参道である中央通り、「大門」交差点より上が会場。
 灯ろうがとてもきれい。日曜日に見たときはなんだか暗かったけれど、今回は電球色。
表参道1

 元ご本陣、現在は結婚式場の建物の前を通り、
表参道3

 反対側の工芸店はショーウィンドウ、店先を華やかに。
表参道4

表参道5

 今回は、善光寺西側の宿坊街から行くことにしました。平日だけど、何かやっているかしらん。

西側3

 ここと、もう一か所飾りつけだけ。平日だから仕方がないか。

西側2

 突き当りを右に曲がって参道方向へ。仲見世商店街の皆さんが屋台を出しているけれど、
 それより、いいものみーつけた!
そばや1
そばや2

 この辺のお蕎麦屋さんでは、普段だと天ぷらそばで1,000円台。
 門前そばの会では、祭り期間中に限り「半かけ・半ざる400円」を提供しています。
 ここ、尾張屋さんでは、加えて上のメニューも提供。
 ナガノでは有名な団子やさんでも「そば揚げだんご」を売っているけれど、
 これは団子が大きくて、美味しかったです。八幡屋の七味をちょい、振りかけて賞味。

 六地蔵の前を通って、
 六地蔵
 
 本堂周辺を抜けて、東側の宿坊街へ。
東側1
東側2

 たしか、どこかでスリランカのバザールが、釈迦堂のとなりでした。

 釈迦堂1
釈迦堂2

 ヤダ、「むじな灯ろう」だけじゃなくて、ここにも「せんとくん」がいるわ。
釈迦堂5
釈迦堂6

 スリランカバザールは大したものなかった。カレーも食べたくないし。
 2階で、日本画の展覧会とキリムの展示会やっている。
釈迦堂3

 東京に本店があるキリムショップの展示会。クッションカバー4,500円が一番安いなんて、
 ビンボーさんには手が出ないわ。
 で、トルコから来たおにーさんから、きれいな写真のパンフレットをもらったけれど
 何か変。
釈迦堂4

 日本語初級者がやるミスだよね。

 もう一軒、ビンボーさんでも入れるお茶会をやっている宿坊が。

 兄部坊5

 ここも玄関先にきれいなお雛様。他にも数か所でみせていただいたけれど、
 こういうとこ、さすがお寺。ここのは新しめだけれど、江戸時代っぽいのもあったな。
兄部坊3

 お泊りの皆さんが食事ととられる部屋でお茶を頂く。
 さりげなく飾られているものにいいものがあるかもしれない。
 (でも、実篤の絵は??)
兄部坊2

 300円のお抹茶についていたのは、某栗菓子店の落雁。善光寺の御紋の包み紙
 持って帰って、お仏壇に供えよう。
兄部坊1

 最後に肝心の本堂・山門・仁王門のライトアップ写真です。

 大本願は門を閉ざして入口のみ。お朝事は早いからね。
大本願

 仁王門は黄色のみ。高村光雲作の金剛力士はライトアップされると、チョイコワイ。
仁王門

 山門は緑色のみ。まつり期間だけ、夜でも上に登れるけれど…

 山門1
山門2

 本堂3変化!
本堂1
本堂2
本堂3

 私が一番好きなのは、この鐘楼。このすぐ脇を路線バスが通っていたのは何年前までだっけ。
 雪の降る夜の眺めはキレイだったな。

 鐘楼

 さてと、「相棒」見るために帰りますか。

 んんっ、何か忘れている。

 お茶菓子の落雁、おいてきちゃった…
























2017年のゆきのひ-2 朝の風景

  • 2017/01/27(金) 12:36:10

 若里公園や信大の風景を撮影した翌日は、
 いつも見慣れている風景を。

 マンション10階からの眺めです(一部違うのもあり)

白いやね

 善光寺方向はというと、

雪の朝の善光寺

 あ、文化財保護デーだったんだ。
 東方向のやま、志賀高原より少し南かな?

志賀方向

 そして、通勤路はこんな感じ。
 交差点は、前の日、工学部の北側で撮影。

工学部北交差点
歩道無し

歩道部分は雪寄せ場になり、それが凍ってます(´;ω;`)ウッ…

そして、日赤ナガノ県本部から長野市西方向、お受験祈願の朝日山を望みます。
寒い朝

こんなにドピーカンだと、寒くて困るんだけどな・・・








2017年のゆきのひ-1

  • 2017/01/27(金) 12:20:14

 ここしばらく、寒い日が続いています。
 先日の外来受診日、帰り道は信州大学や若里公園を通り抜けるので、
 久々のナガノの雪風景を撮影してみました。
雪かきしてます

 日赤の駐車場でもあり、将来は移転先でもある多目的広場。
 赤い雪上車がカワイイ。

雪ノキャンパス

 大学構内は、こんなものですが…

つらら03

 危険なつらら。工学部なんだから、建物、工夫してほしいな。
 そして、通学には、皆さん、根性いれてます。

駐輪場06

 ここと道を挟んで反対側には、屋根つきの駐輪場もあるんですよ(苦笑)

 大学の次は若里公園、1月4日の外来の時もここ通ったんですが、その日は賑やかでした。
 こういったお子さんたちで。
そーりー12
わたしもそーりー
お母さんと

公園には、うってつけの小山が数か所あります。
そり山

もちろん、この皆さんは定番ですね。

公園の雪だるま

仕事がなかったら、遊んでいきたかったな…







少し早いお雛様

  • 2017/01/21(土) 22:46:58

久しぶりのブログです。

マンションには、実家から羽子板と雛人形を持ってきました。

お正月はなんだかどさくさしていて、羽子板を出すのを忘れてしまいました。

来年は忘れないようにせねば。

と、いう訳で、少し早いけれど、お雛様を出しました。

私は子供の頃、月遅れで祝っていたので、

4月上旬まで、飾っておくことにします。
ひな2017の3


私が生まれた頃は、団地サイズと言って、こういうのがありました。

ひな2017の2

市松人形。となりの犬張子みたいなのは、母の作品。

ひな2017の1




